住宅やマンションの外壁塗装・屋根塗装にまつわる様々な疑問や不安を解消し、”納得”と”安心”を得て頂くための”外壁塗装専門のご相談サイト”です。専門業者としての経験を元に、誠実にお届けしております。【主な業務エリア】広島県の西部全域: 広島市(全区)、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市他

有限会社アート・テクニカル/

広島外壁塗装相談室

〒733-0032 広島市西区東観音町7-9

受付時間:8:30~18:30(日祝を除く)

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

082-503-3500

お問い合わせの事例

お問い合わせの事例

 下記は、実際のメールによる応答をそのまま掲載させて頂きました。内容は、外壁ボードの原因不明の不具合症状についてのご相談でした。

 業者に相談しても、原因がよく分からないと言って修理を請け負ってもらえないで困っておられました。原因が分からないまま家を見るたびに気になっておられました。

この施工の詳細を見る

 お客様からの初回のお問合せ

《お客様からのメール内容》

こんにちは、○○といいます。

風呂の窓側の外壁が何年も前からはがれおちています。

調査と修理をお願いしたいのですが、いまはお金がなく、外壁全体(家丸ごと)の修理はできません。

なぜはがれているのかを、何回か業者に見てもらいましたが原因がはっきりしません。修理も断られます。

反対側もはがれだしました。

返信をお願いします。

 お客様からの写真送信

続いて、お客様の携帯から下記の様な写真を頂きました。 窓の右下あたりが白っぽく見え、異常が見て取れます。

 相談室からの返信

《相談室からの返信メールの内容》

○○様

お問い合わせをありがとうございます。

写真も拝見いたしました。

おそらく

① ハウスメーカー系の(積水ハウス等)の建物

② 余業系のサイディングボードの外壁

③ 築後15年~20年位の建物

とお見受けしましたが、

確かに、あまり拝見しない症状です。

単純にサッシの際からお風呂の湯気などが流れたせいなのか・・。

それにしては、劣化の形状が不思議な感じもします・・。

どちらにしましても、

近い場所であれば、実際に現地を見させていただければと思います。

全体的な状況から判断してみたいところです。

●お聞きしたいこと

① 何年も前とありましたが、具体的年数はお分かりですか?

 建築当初から、もしくは、築後10年位経過後とか・・。

② 反対側とは、浴室側の内壁の表面に現れていると言うことでしょうか?

③ 業者が修理を断る理由はなんでしょうか?

以上、遅くなりましたが、ご返信申しあげます。

有限会社アート・テクニカル/広島外壁塗装相談室 石井・豊田

 お客様からのご返信

《お客様からのメール内容》

すみません、いろんなことが抜けていました。

ハウスメーカーの一戸建てです。
築17年です
多分7年前くらいから徐々にはがれていたのかと思っています。

1年前の業者さんには、そのころお風呂の出窓につっぱり棒をし、つっぱていた板のコーキングがはがれてそこから

水が入ったのではないかと言われました。

でも先日イナックスさんが、それは違うと思うと言いました。

反対側とは、写真に写っている側は右側ですが、左側もとゆうことです。

イナックスさんにはリフォーム部があるらしいですが、苦手とのことでダメでした。

最初の業者は外壁の営業にきた人に頼んだら、来なくなりました。

直すには外壁のボードを部分的に切り取るしかなく、同じ種類のサイデングがないといわれ、安価な仕事、兼、どうやったら

いいかわからない案件らしく、請け負ってもらえません。

ちなみにそこに写っている窓の片方は開きません。

最初は安く直したいとだけ思っていましたが、最近、原因から調べられたらと思いはじめました。

よろしくお願いします。

場所は 東広島市西条町○○○○○○○○-〇

○○です。

 相談室からの返信

《相談室からの返信メールの内容》

○○様

早速のご返信をありがとうございました。

その後外出をしてしまい、ご返事が遅くなり失礼しました。

さて、戴いたメールで様子はよくわかりました。

ありがとうございました。

確かに、原因を特定することが大切かと思います。

ちなみに、ボードの直しは、充分可能かと思われます。

既に変色もしていますので全く同じ色のボードは無いとは思いますが、同じ凹凸のボードはあるのではと思います。

1〜2枚程度調達して、切り良く張り替えることは可能ではないでしょうか。

調査して見積も致します。

ですので、もし宜しければ現地を見せてください。

原田様のご都合の良い日取りと時間帯を2〜3候補お知らせ頂ければと存じます。

出来るだけ第一候補日にお伺いするように致します。

では、ご返事をお待ちしております。

有限会社アート・テクニカル/広島外壁塗装相談室 石井・豊田

 お客様からのご返信

《お客様からのメール内容》

こんばんは、○○です。

時間があいてる日ですが、来週、水曜日午前中か、木曜日4時頃か、再来週の水曜日午前中か、どれかでお願いしたいのですがどうでしょうか。

 相談室からの返信

《相談室からの返信メールの内容》

○○様

おはようございます。

ご連絡をありがとうございました。

来週の20日水曜日に、午前10:30にお伺いさせて頂きたいと思います。

問題解決のお手伝いができるよう頑張りたいと思います。 

どうぞ宜しくお願いいたします。

有限会社アート・テクニカル/広島外壁塗装相談室 石井・豊田

 お客様からのご返信

《お客様からのメール内容》

では20日の午前10時半でよろしくお願いします。

その後

 その後、実際にご訪問し、調査をさせて頂きました。それにより、原因を特定することがでしました。

 下記のレポートは、対策を含めた修理方法を提案をさせて頂いたときの資料です。

 最終的に、部分的な外壁ボードの張替等の対策工事を実施いたしました。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

082-503-3500

受付時間:8:30~18:30(土日祝を除く)